こんにちはタムタムです。本日も床材についてお話したいと思います。
【メイプル】 (カエデ科の広葉樹)
メイプルの木肌は淡いクリーム色の色調であることから、
部屋の色合いはとても広々とした清潔感のあるシンプルな空間にまとまります。
また光の加減によっても光沢に変化が現れるため、
照明やインテリアのバリエーションも楽しむことができます。
また木の特性として非常に硬く弾力性があり、
傷が付きにくいことから、、ボーリングのレーン、バットやビリヤードのキューなど、
幅広い分野で用いられています。
カナダの国旗は、メイプルを中央に配した赤白赤の旗で、「メイプルリーフ旗」と呼ばれることもあるそうです。中央にあるカエデはサトウカエデという種類。樹液を煮詰めると砂糖(メイプルシロップ,メイプルシュガー)がとれます。ちなみに名前の由来は葉形がカエルの手→カエルデ→カエデとなったようです。メイプルはカナダでは“大自然のシンボル”として親しまれています。
◆木材のおまけ◆
【(通称)バーズアイメイプル】 (カエデ科)
最後に希少材のバーズ・アイメイプルについてお話させて頂きたいと思います。
木目の中に鳥の目のような模様が見えることから鳥目杢と呼ばれています。
ハードメイプルの木から数千本に一本の割合でしか
採取されないことから、その価値は希少で高価なものです。
なぜこのようなバーズアイメイプルのような模様が生じるのかたくさんの研究が
数多くされてきましたが、未だにその謎は解決していないようです。
フローリングではもちろんのこと、最高級木材に使われており、
インテリア、高級英国車の内装に珍重されています。