こんにちはタムタムです。
今回も泥棒のターゲティングポイント其の④として
【油断をしている家を狙う】
という点についてお話させて頂きます。
(※其の① 「すぐに入れる家を狙う」 はこちら)
(※其の② 「人目につき難い家を狙う」 はこちら)
(※其の③ 「現金が置いてありそうな家を狙う」 はこちら)
日々の習慣チェックポイント
◆戸 締 り・・・小窓だからという安心はやめましょう。
頭さえ入れば、小窓でも侵入できるという泥棒がいます。
◆後片付け・・・庭に足場になるようなものを出したままにしていないか?
脚立やバケツが泥棒の足場になってしまいます。
◆洗 濯 物・・・夜になっても洗濯物が干したままの場合、留守だと判断されます。
◆新聞・郵便物・・・長期間郵便物をためている場合、
長期間留守だと判断されてしまいます。
◆合 鍵・・・合鍵を外出の際に隠していないか?
通常考えられる場所に隠すと犯人に簡単に見破られてしまいます。
さらに細部に渡って見ると、
夏場などは暑いので 『ベランダの窓を開けっぱなしにしている』 ・・・など、
ごく日常にある光景が侵入犯の目に留まるのではないでしょうか?
また家人が留守かどうか確認する 【アタリ行為】 で一番多いのが、
『インターホンで留守かどうか確認してみる』 ことで、
あやしまれないように新聞配達、ガスの点検作業員を装っていることもあるので注意が必要です。
犯人にとって、戸締りをしていないケースというのは、
この上ない絶好のチャンスな訳ですから、
些細なことでも 『日々の習慣』 を改善していく必要があるのではないでしょうか?