« 侵入犯罪に対する注意点 ~窓からの侵入対策~ | メイン | 積水ハウスにて建築されたお客様 »

生活から見た間取りの考え方 第9弾 ~キッチンにはクッションフロア?~

こんにちは金ちゃんです。

今回はキッチンの床材について少しお話します。

一般的に床材として使用されるフローリングは堅く・冷たく、

冬場ですと 『冷えて』 知らない内に足が疲れてしまうこともあります。


最近の住宅は対面キッチンの仕様も多い為、

キッチンの床材をLD(リビングダイニング)と同じフローリングなどで設計される方も多いようです。


フローリングはこぼれた水をすぐに拭けば取れますが、

一晩ほど放っておくと、少しずつしみこんでしまい、

何年か経つとしだいに腐食し、終いには剥がれてします。


毎日フローリングを拭いている方であれば、

問題はなさそうですが、それ程いらっしゃらいのではないでしょうか?
(労力を伴いますしね・・・)

そこでお勧めしたいのが 【クッションフロア】 です。


bakatinn.jpg yabai.jpg 
↑カラーバリエーションも豊富で、床材のような柄や石目調の柄のクッションフロアもございます。


クッションフロアとは裏地に布やビニール層を使用し、

中間に 「発泡層」、表面に 「透明ビニール」 を被せ凹凸をつけて仕上げた

 『塩化ビニール系のシート状の床材』 を言います。


クッションフロアはフローリングに比べて弾力性があり、

加えて、ある程度の保温性もあるので、

足(特に関節など)を痛めず、冷えにも有効に作用します。

そのため、女性や高齢者の負担を減らすことができるようです。


また水は半永久的にしみこみませんし、

表面が柔らかいため施工が簡単なので、特にリフォーム初心者にもオススメです。


キッチンをフローリングにされて、プラス床暖房を入れようとお考えの方は、

安上がりなクッションフロアをご検討されてみてはいかがでしょうか?


※セレシスって何?という方はこちら
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。

カレンダー

2008年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

About

2008年03月28日 13:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「侵入犯罪に対する注意点 ~窓からの侵入対策~」です。

次の投稿は「積水ハウスにて建築されたお客様」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

旭化成ホームズエス・バイ・エル三洋ホームズスウェーデンハウス住友林業東京セキスイハイム積水ハウス
大成建設ハウジング大和ハウス工業東急ホームズパナホームミサワホーム多摩ミサワホーム東京
三井ホーム三菱地所ホームウェルダン
ハウスメーカーの比較や評判なら家づくりサポートのセレシス