こんにちはタムタムです。
本日も床材についてお話させて頂きます。
【花梨(カリン)】 (マメ科の広葉樹)
独特な芳香を醸し出す花梨材は、薔薇のような香りがすることから
ローズウッドと呼ばれたり(ローズウッドのバックナンバーはこちら)、
世界的にも様々な言い方に分類されることから、
まさしく『銘木のお手本』となる高級材です。
美しい赤褐色の色合いを特徴とし、高級感あふれる美しいコントラストは
花梨だからこそ出せるものです。木目は均一になることは少なく、
色調も黄白色から少し紫がかった赤褐色と様々です。
またカリンの材質は非常に堅く粘りがあります。
その堅さは触った瞬間に他の樹種とは明らかに違います。
指で叩くと硬い木特有の甲高い音がしますので是非
無垢フローリングなどにお勧めしたいです。
↑木目の表情も豊かで、その味わいも楽しめます。
磨くと光沢が出て美しいため、家具や楽器、装飾品にも使われています。
高級家具材やドア、床柱の用途も多く、根強い支持を受けております。
それも入手が困難な希少性と、高級材と人気の高さ故でしょう。
最近ではなかなか赤身の利いた材が採れなくなってきているのも現状です。
是非みなさんの参考にしてみてはいかがでしょうか??
◆おまけ◆
↑左から:花梨で作られた箪笥、ペン
次回は 【エボニー】 についてお話させて頂きます。お楽しみに。
(前回のチェリーに戻る)
※セレシスって何?という方はこちらへ
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。