本日の営業ブログを担当します、だぶるです。
『建築現場から学べるチェックポイント』
と題しまして、お伝えしてきておりますが、
前回に引き続きまして 『軸組み工事』 についてお話していきたいと思います。
(※前回の軸組み工事についての記事はこちら)
【シロアリ対策はどうしているか?】
家の大敵シロアリは、床下に湿気がたまると発生し易いものです。
基礎に換気口を設けて風通しをよくしたり、
床下をコンクリートで覆う 『ベタ基礎』 にするといったことが有効で、
最近の住宅ではこのような対策がすでに取られています。
木材部分については、地面に近い木材にシロアリ駆除剤を散布したり、
地面に駆除剤を撒いたりと、メーカーによって異なりますが、
一般的には下記のように地面から1メートル以内に防蟻処理をおこなうのが一般的です。
散布剤の効果が強いとその分人体への影響が心配されますので、
最近では 『弱めの薬剤』 を複数回に分けて散布するメーカーもあるようです。
大手の木造メーカーはかなりこだわった方法を実践されいますので、
ご興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。
それでは、次回のブログに続きます。
≪前回の記事はこちら | 次の記事はこちら≫
※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。