こんにちは、だぶるです。
本日も先週に引き続き外壁材についてご紹介致します。
今回は 『タイル』 です。
(※前回の記事『吹き付け(塗り)』はこちらから)
◆Case1 セキスイハイムで建築された方
タイルと言えば、という代表格のハウスメーカーであるセキスイハイム。
規則正しく並ぶ様はまさに芸術的ですが、意外とほりが浅く、
重厚感よりもシャープさが出易い外観になります。
ゴテゴテし易い3階建てや大きなお宅には意外と相性が良いと思います。
◆Case2 パナホームで建築された方
光触媒タイルの先駆け的なハウスメーカーのパナホームさん。
その特徴を活かした 白系のタイル が多いように思います。
タイルは良いけど、暗い色は重くなり易いし・・・という方にはピッタリだと思います。
◆Case3 新昭和で建築された方
一般的なツーバーフォーメーカーのタイルも掲載しておきます。
基本的には 『材料』 と 『貼り方』 と 『下地』 でデザインが決まりますので、
下地(目地の部分)を白にするか、黒にするかや、
貼り方を整えて貼るか、互い違いに貼るかで、
同じタイルでも違うテイストになります。
『せっかくのタイルだから遊びたい』 という方には良いかも知れません。
家づくりを検討中の方は、参考にしてみてください。
【外壁材の色々.1 ~サイディング1~ はこちら】
【外壁材の色々.2 ~サイディング2~ はこちら】
【外壁材の色々.3 ~吹き付け(塗り)~ はこちら】
【外壁材の色々.5 ~セラミック系~ はこちら】
【外壁材の色々.6 ~コンクリート系~ はこちら】
【外壁材の色々.7 ~装飾系~ はこちら】
※セレシスって何?という方は、こちらのセレシスのコンセプトをご覧下さい。
※セレシスへのお問い合わせはこちらから。