私はこうしてハウスメーカーを決めました。
- S氏邸のあらまし
-
- ご家族:4人
- 敷地面積:93.61m²
- 建ぺい率/容積率:50/100
- 用途地域:第1種低層住居専用地域
- その他制限:1種高度、準防火
- 竣工 : 2009年8月
- 採用された設備仕様
- 2階浴室
- 勾配天井
- 吹き抜け
- 無垢材
- リビング階段
- 小屋裏収納
- 書斎
- ロフト
都心に程近く、アクセスのよい環境。繁華な駅前を抜けると閑静な住宅が建ち並び、その一角にあるS様邸は、大きな窓が印象的だ。ご夫婦とお子様ふたりが裸足で過ごす、気持ちのいいリビングでお話を伺った。
建売志向から注文住宅志向へ
2階の子供部屋には楽しいロフトが
──家を探し始めたのは?
以前からいつかは家を買いたいなと漠然と考えてはいて、でもまあ2〜3年後ぐらいかなと思っていたのですが一度見てみようかとなんとなく見に行ったのが始まりでした。最初は、買うなら建売だと思って何軒か紹介してもらっていたのですが、ある時、注文住宅を見たんです。それがとてもよくて、いい土地があれば建てるのもアリかなと、そこから土地を探し始めました。
ずっとこの地域に住んでいますし、子供たちを転校転園させるのも嫌だったので、かなり地域は絞って探しました。ここの土地は3軒の真ん中なんですが、最初は分割されていないひとつの広い土地だったんです。それを分割する交渉もしますよと不動産屋さんが言ってくださったのでお願いしました。更地の時は狭く見えるので本当に家が建つのかなと心配しましたが、建ってみると大丈夫でしたね。
ひと目で気に入ったオイルチークの床
ダイニングで輝くシャンデリア、天井の低い屋根裏も寛ぎスペースに
──ハウスメーカーはどのようにして決めましたか 不動産屋さんでセレシスさんを紹介していただきましたが、大丈夫なのかな? と最初は半信半疑でしたね。(笑)でも担当の方に会ったらとても人柄が良く、ああ信用しても大丈夫そうだなと思いました。それでハウスメーカーを何社か紹介していただいたんですが、住宅展示場に行ったときに、住友林業さんの家を見た途端、「あ!もうここだ…」とひと目で気に入っちゃったんです。床がオイルチークで本当にステキでした。中に入った時にパーッと明るいというのではなく、どちらかといえばちょっとダークなイメージなんですが、キッチンも同じようなイメージで、もうこれ全部持ってきてください! キッチンも解体する時があったらそれまで待ってます!! って言うぐらい気に入りました。その後も他のメーカーもいろいろ見て考えたんですが、最終的には住友林業さんに決めました。
展示場のような無垢材にこだわって
こだわりの床、ワードローブがぴったり合いました
──家づくりのこだわりを教えてください
一番こだわったところは床ですね。本来は無垢の床というのが希望で、でも南側に家が建つことを考えると床暖房を入れたほうがいいし、そうすると無垢の床はどうなのかな…ということをずっと考えていました。結果的に床暖対応のチーク材にしたのですが、パイン材の家具にも合うし、座りたくなる床でとても満足しています。
他には、デザイン性よりも生活面重視、たとえば収納を大きくとりたいとか部屋をできるだけ広く使いたいという希望があって、それを一番わかってくれたのが住友林業さんだったのです。私たちの希望を考えたうえで、採光などいろいろある制限についても適切なアドバイスをしてくださいました。
寝室に星が見える天窓を
明るい日差しが降り注ぐ天窓、お気に入りのシャンデリア
──実際に住んでみていかがですか
リビングの天井を一部吹き抜けにして天窓をつけたのが、予想以上に明るくて快適ですね。南側に建物が建った時に1階の採光を確保するためリビングの天井すべてを吹き抜けに、という案もあったのですが、2階を広く使いたかったので一部分のみ吹き抜けにしました。天窓は曇りガラスにする方が多いですよと言われたのですが、「私たちは星が見たいから!」と透明にしていただきました。(笑)
ガスにするかIHにするかも最後まで悩んだのですが、最終的にIHにしました。でもダイニングの照明をシャンデリアにしたので、ガスだと油で汚れるだろうし、電気でよかったと思っています。
ハウスメーカー選びを同時進行できるというのは本当にいいですね。セレシスさんはうまくクッション役になって私たちの要望を伝えてくれたので本当に助かりました。