ハウスメーカーの比較・選択や評判などの口コミ情報なら。家づくりサポートのセレシスにお任せください。

建替え・家づくり専科セレシスTOP>
ハウスメーカーの口コミ情報>
新興住宅地に建つ家
レポートメニューに戻る

私はこうしてハウスメーカーを決めました。

結局は〈人〉が大事──各メーカーのエキスパートを紹介してくれたセレシスに感謝!

大和ハウス O様邸
O氏邸のあらまし
  • ご家族: 3人
  • 敷地面積: 167.06m²
  • 建ぺい率/容積率: 50/100
  • 用途地域: 市街化調整区域
  • その他制限:特になし
  • ハウスメーカー : 大和ハウス
  • 竣工 : 2009年4月
O様邸
  1. 採用された設備仕様
  2. リビング階段
  3. 書斎
  4. ファミリースペース
  5. 将来2部屋

千葉県船橋市の新規分譲地に建つO様邸。いろいろなハウスメーカーの建物が並ぶ新しい町を歩いていくと、ひときわ目を引くO様邸が見えてくる。大和ハウスの外張断熱鉄骨住宅「ジーヴォ」の外壁は本当に美しい。住宅展示場にあるような圧巻のキッチンを見ながら、お子さまの勉強スペースのあるダイニングでお話を伺った。

【将来2部屋に分けられる子供部屋】

【将来2部屋に分けられる子供部屋】

子育ては自分たちの家で

──家を建てようと思ったきっかけを教えてください 結婚して、そろそろ子供がほしいなと考えた時に、自分たちの家で子育てをしたいと思いまして。一戸建てを買いたいなという夢は元々もっていたのですが、自分たちの部屋や子供部屋があり、周りに緑もあるという環境で子育てをしたいと考えるようになって、土地探し・住宅メーカー選びを始めました。
土地は、数棟以上の新しい分譲地の方が1区画等の土地に比べて同年代の方たちがご近所に多いと考えて購入しました。私たちの希望の一つに、収納はたくさん欲しい、でもタンスや収納家具を置きたくないというのがあり、そうするとある程度広さのある間取りを実現できる土地が必要・・・ということで、ここは理想的だったと思います。

【趣きのある玄関と2400mmあるリビングドア】

【趣きのある玄関と2400mmあるリビングドア】

丁寧で、わかりやすい提案

──大和ハウスに決めた理由は何ですか? 検討段階では建売も考えましたが、自分たちの意見が反映できるのはやはり注文建築のハウスメーカーだと思い、ハウスメーカー選考を行いました。選考の中の見積比較の段階で地盤改良費がポイントになり、計画土地における地盤改良費がメーカーごとに意見が違っていたりということがあり、悩みました。最終的に2社まで絞りましたが、そこからなかなか決められなくて…そんな中、2社を比較した場合に、大和ハウスはこちらが希望を言うと、いつもきちんとした提案書を作ってきてくださってすごくわかりやすかった点や、トラブル時に24時間連絡できて対応が早いという点などで気持ちが傾きまして…そうした点で優っていると感じた大和ハウスで、最終的に決めました。

大和ハウスとベネッセのコラボレーション企画を参考に

【広くて明るいアイランドタイプのキッチン】

【広くて明るいアイランドタイプのキッチン】

──家づくりでこだわった点を教えてください 収納が多い家、明るい家、窓が多い家…。ひとつひとつ考えて伝えて形にしていただきました。大和ハウスとベネッセのコラボレーションで、キッチンの近くに机があった方が子供は勉強するという統計があるそうで、ダイニングテーブルの横に机を置こうと提案していただきました。
気密断熱にこだわりがあり、関東地方ですが寒冷地仕様で建ててもらったので、断熱材がダウンジャケットみたいにパンパンになって壁の中に入っています。そのおかげで、室内は本当に暖かいです。
キッチンも大きめ、収納も大きめ、洗面台も大きめに、天井は260pと、通常よりも+20cm高めにしてもらいました。他にも玄関ホールのコーディネイトを大和ハウスのコーディネイターさんが良い提案をしてくださったので、実際やってみて良かったなと気に入っています。プレゼンテーション資料は今でも思い出に取っておいています。

【2階のワークスペースは洗濯物の室内干しなどで活躍】

【2階のワークスペースは洗濯物の室内干しなどで活躍】

やっぱり結局は〈人〉が大事

──セレシスはいかがでしたか セレシスさんは、偶然入った不動産屋さんにパンフレットがあり、そこで紹介していただきました。セレシスさんを活用すると、各ハウスメーカーのエキスパートの方が打ち合わせに対応してくださるんです。自分たちが普通のやり方で住宅展示場に飛び込んで、直接メーカーと交渉したらきっと出会えなかったと思います。それがセレシスさんに頼んでよかったと思う点ですね。現場監督もエースを連れてきてくれて、現場の雰囲気も良かったです。やっぱり結局は〈人〉だと思います。セレシス担当のKさん。一番最初は喫茶店でお会いしたんですが、あの日に完全に信頼できましたね。ガツガツしていなくて、私情を挟まないし、淡々としているんですけど、すごく真剣に対応くださるというのが伝わってきました。セレシスでのハウスメーカー選考中は、毎週の打ち合わせがとても楽しみでした。セレシスさんがいなかったら決められなかったし、おかげさまでこんな家に住めると本当に感謝しています。

相談無料!ハウスメーカー選びに困ったら…

あなたの家づくりは今、どんな感じですか?
少し相談をしてみたい方はこちらから。

  • ページトップへ戻る
  • レポートメニューに戻る