ハウスメーカーの比較・選択や評判などの口コミ情報なら。家づくりサポートのセレシスにお任せください。

建替え・家づくり専科セレシスTOP>
ハウスメーカーの口コミ情報>
さまざまな選択肢があったが家を建てることに
レポートメニューに戻る

私はこうしてハウスメーカーを決めました。

セレシスに相談したらハウスメーカーを
客観的な視点から比較検討できた 茨城県・F氏ご一家

茨城県・F氏ご一家
F氏邸のあらまし
  • ご家族 : ご夫妻様 お子様3人
  • 敷地面積: 231.62m²
  • 建ぺい率/容積率 : 60/200
  • 用途地域 : 第2種中高層住居専用地域
  • その他制限 : 特になし
  • ハウスメーカー : 積水ハウス
  • 竣工 : 2012年7月
F氏邸
  1. 書斎
  2. リビング階段
  3. バリアフリー
  4. ファミリースペース

味わいのある外壁に重厚感ある建物。ご夫婦と男のお子様が3人というF様ご家族。にぎやかなリビングでお話を伺った。

【木の香りがする開放的なリビング】

【家族全員でが楽しく過ごすリビング】

さまざまな選択肢があったが家を建てることに

──マイホームを探し始めたきっかけを教えてください。 子どもが大きくなってきて、以前住んでいたアパートでは手狭になってきたというのが家について考え始めたきっかけです。賃貸で新しくて広い家を探すのであれば、土地を買って家族の家を建てたいと思うようになりました。実は、実家のある九州に帰るか、こちらに残るかという問題もあったのですが、いろいろ考えてやはり残ることにしました。

──土地探しはどうされましたか。 結構探しましたね。新聞広告を見たり、友人から情報をもらったりして、以前のアパートの近くも見に行ったりしました。ここの土地に決めたのは、一番はやっぱり価格ですね。それから、上下水道が整備されていたことや土地がひな壇で状態がはっきりしていたこと、まわりの環境も静かで良かったですね。最終的に、隣の宅地と悩んだのですが、こちらの土地が少し狭くて安かったんです。これらのことをじっくり考えて決めました。

【ひと部屋分ありそうな2 階住居用の広い玄関】

【ソファの向こうには和室】

一度は諦めた積水ハウスを再び候補に

──ハウスメーカー選びはいかがでしたか。 建物の知識がなかったので、住宅展示場をかなり見てまわりました。いいなと思うメーカーは候補としてピックアップしながら情報収集をしていたんです。積水ハウスは、モデルハウスを見たときの印象はとても良かったのですが、価格面で難しいかなと思って、候補からははずしていました。ただ、そのころ姉からセレシスさんを紹介してもらったのですが、セレシスの担当の方に相談すると、大丈夫、候補に入れましょうと言ってくださったんです。

積水ハウスは最初から間取りがよかった

【1階のご両親のスペースは大切な飾り物がたくさん】

【トイレの洗面が素敵!】

──積水ハウスを選んだ決め手を教えてください。 家事動線を考えた間取りを提案してくださったというのが一番ですね。例えばキッチンからダイニング、リビングそして屋外デッキ、庭までつながるようにというような要望をうまく間取りに採り入れてくださいました。構造面でも各メーカーさまざまメリット・デメリットがありましたが、最終的には構造面でというよりは間取りが私たちの希望に合っていたというところが決め手になりました。積水ハウスさんは、陶版外壁のベルバーンがとても気に入りました。ベルバーンのデメリットは色を替えたりできないことぐらいだと思いますが、質感、性能ともにとてもいいと思いますね。
それから積水ハウスさんは、アフターメンテナンスがとてもいいですね。営業設計担当の方がとてもいい方で、相談するとすぐ対応していただけるので選んでよかったなと満足しています。

【年を経るごとに色合いを変える扉がいい】

【子供部屋と和室】

家づくりはまだまだ続く

──実際に住んでみていいところ、こうした方がよかったなと思うところはどこでしょうか。 いいところは、余裕のある間取りですね。男の子が3人なので、走り回れる家になったのが良かったと思います。20帖のLDKもとても寛げて気に入っています。収納をたくさんつくったので、これから荷物が増えても大丈夫です。

こうしたら良かったと思うところは、脱衣室に換気扇があったらよかったかな。以前のアパートでは、浴室と脱衣室それぞれに換気扇があったので、今回もつけたら良かったなと思いました。他に、2階の軒が短いので、日当たりはいいのですが、窓を開けていると雨が降ったら室内が濡れてしまうんです。夏の夜、窓を開けて寝ていたときに、突然雨が降りこんできたので驚いたことがあります。今後バルコニーに屋根状のものを取り付けようかと検討しています。

──セレシスをご利用いただきいかがでしたか。 展示場でいろいろなメーカーに話を聞きましたが、当然ですが、どこも自分のところのメーカーが一番いいとおっしゃるんですよね。セレシスさんに相談することで、客観的な視点から比較検討できたことがとても良かった。自分たちだけで判断するのはとても難しかったと思いますが、もし決めていたとしても今回のような満足感は得られなかったと思います。家づくりが成功したのはセレシスさんのおかげです。とても感謝しています。

相談無料!ハウスメーカー選びに困ったら…

あなたの家づくりは今、どんな感じですか?
少し相談をしてみたい方はこちらから。

  • ページトップへ戻る
  • レポートメニューに戻る