ハウスメーカーの比較・選択や評判などの口コミ情報なら。家づくりサポートのセレシスにお任せください。

建替え・家づくり専科セレシスTOP>
ハウスメーカーの口コミ情報>
マンション探しから一転 土地買い一戸建てへ
レポートメニューに戻る

私はこうしてハウスメーカーを決めました。

マンション探しから一転 土地買い一戸建てへ

文京区・Y氏ご一家
Y氏邸のあらまし
  • ご家族 : 4人
  • 敷地面積: 約75m²
  • 建ぺい率/容積率 : 60/160
  • 用途地域 : 第一種住居地域
  • その他制限 : 3種高度・準防火地域
  • ハウスメーカー : 住友不動産
  • 竣工 : 2018年9月
A氏邸
  1. リビング階段
  2. 全館空調
  3. 2Fリビング
  4. 2階浴室
  5. ビルトインガレージ
  6. 書斎
  7. ユーティリティー
  8. 将来2部屋

内装を明るくして広がりを演出

【内装を明るくして広がりを演出】

マンション探しから一転 土地買い一戸建てへ

──住宅をお建てになられたきっかけを教えてください 子供が成長し現住居のマンションが手狭になってきたので、当初は次の新築マンションをさがしていたのですが、理想の広さのマンションが価格的に安くは買えない時期でもありました。そんな中、相談していた不動産屋さんから『近所に土地が出たので』と、一戸建の提案も頂いた流れから、土地購入からの一戸建計画になりました。

──セレシスを利用されたきっかけは? その不動産屋さんからご紹介を受けました。『土地契約前に間取りや見積の提案が受けられる』という事で、土地契約前の段階からサービスを受けられた事は良かったです。ファーストプランも不動産屋さん経由で伝達した要望が上手く実現されており、土地契約の為の好材料にもなりました。また、注文建築を考える際にはアフターサポートも重視していましたので、小さな施工会社よりは企業体力重視で、入居後も何十年と存続してくれるハウスメーカーを中心に選考する事になりました。

一進一退のメーカー選考

──ハウスメーカー選考はいかがでしたか? 構造は鉄骨も木造も含めての3社からのスタートでしたが、提案を受けていく中で価格設定が各社様々である事が判りましたので、価格が理想と見合わないメーカーは優先順位を下げ、逆に理想の価格への着地可能性があるメーカーは途中エントリーをお願いさせて頂きました。当初構造では鉄骨が優先であったのですが、基本価格が木造よりも高額な点、希望間取りの実現性及び計画地との相性が木造に比べて宜しくなかったので、次第に木造がメインとなって行きました。 更に外観デザインの理想が途中で変化していきまして、セレシスさんのアドバイスによると『工業化テイストの外観になってしまう鉄骨造』よりも『本格的な洋風テイストの風合いが実現できるのは木造、更に細分化していけば2×4系』という事が解りまして、2×4系のハウスメーカーメインに選考を切り替えさせてもらいました。その後、洋風外観の提案競争を見比べながら見積順位もチェック、最終的には途中で中断していた住友不動産を復帰させてもらい、選定となりました。(完成時は2インチ増し2×6に)

自作のデザインが実現できた!

【自作のデザインが実現できた!】

──間取りについてのこだわりや、気を付けた点はありますか? 選考要素となった洋風外観は特にこだわりました。2階のフラワーボックスのデザインは自分で考えたデザインをオーダーメイドで造ってもらいましたのでお気に入りです。内部では計画時の住まいであったマンションの洗濯動線が使い辛かった為、その部分は改善したく、自分で設計案も作成しそれを実現依頼させてもらいました。内装デザインは建物を広く見せる為にホワイト基調で仕上げ、その部分も上手く出来たと思います。空調は通常の個別エアコンか全館空調かを迷いましたが、間取りが「リビングイン階段」かつ「スケルトン階段」でしたので、冬に折角の階段の抜けを寒さ対策で遮断しなければならなかったなどを考えると、全館空調を選んでよかったです。子供が出入りで扉を開けたままにしても良い生活が出来るのでライフスタイルとの相性も良く、電気代も気にしていた程かからず満足しています。

手摺を抜いて明るさを演出

【手摺を抜いて明るさを演出】

最終的には理想の1社が見つかった!

──住友不動産に決めた理由は何ですか? 選考中の追加要望を入れていくと各社予算オーバーしてしまう中、住友不動産はそうした要望を入れつつも予算内での見積提案が可能であった事、営業担当者が営業業務だけではなく、デザインコーディネイターも兼ねた提案が一人で出来た事なども好評価に繋がり選定となりました。間取りの点でも2×4メーカー同士でも微妙な優劣があった事、要望のくみ取り具合で判る担当者との相性などもあり、住友不動産の担当者がそこを見事にクリアしてくれた点も評価に繋がりましたね。

ツーボウル洗面台は毎日大活躍!

【ツーボウル洗面台は毎日大活躍!】

選考サービスをフル活用

──ハウスメーカー選考はいかがでしたか? 同じ依頼をしても「依頼以上の提案をしてくれるメーカー」「依頼内容がのみ込めていないメーカー」など各社担当により返しが様々で、その点に優先順位をつけて検討する事もできたのは良かったです。また、今回は打合せ途中で自分達の要望が変化していくなど、途中で構造や外観などの根本部分でエントリーハウスメーカーの大幅な入替希望がありました。その点をスムーズに調整いただいた件はとても助かりました。セレシスで洋風外観の実例を見せていただいた事も、その後の選考の参考になりました。振り返ってみれば、1社だけの提案ではここまでの完成度は実現できなかったと思います。できた建物は住友不動産ですが、住友不動産も他社と比較した事でブラッシュアップした側面もありますので、セレシスでの比較検討が大きなメリットを生んだ結果となりました。

相談無料!ハウスメーカー選びに困ったら…

あなたの家づくりは今、どんな感じですか?
少し相談をしてみたい方はこちらから。

  • ページトップへ戻る
  • レポートメニューに戻る