ハウスメーカーの比較・選択や評判などの口コミ情報なら。家づくりサポートのセレシスにお任せください。

建替え・家づくり専科セレシスTOP>
ハウスメーカーの口コミ情報>
通風・採光・空間×3階建て
レポートメニューに戻る

私はこうしてハウスメーカーを決めました。

限られた時間を有効に使って希望通りの家を手に入れました。セレシスに頼んでいなければ・・・妥協しちゃっていたかな。神奈川県・K氏ご一家

三洋ホームズ K氏邸
K氏邸のあらまし
  • ご家族:4人
  • 敷地面積:82.70m²
  • 建ぺい率/容積率:60/200、80/300
  • 用途地域:近隣商業地域、準住居地域
  • その他制限:3種高度、準防火
  • 竣工 : 2010年1月
K氏邸
  1. 採用された設備仕様
  2. リビング階段
  3. 吹き抜け
  4. 2Fリビング
  5. ビルトインガレージ
  6. 屋上

駅から続く商店街を抜けるともうK様邸は近い。生活しやすそうな穏やかな町だ。すぐ横に家が建っているとは思えない明るいリビングでお話を伺った。

住み慣れた町で出会ったこの土地

希望通りの広いLDK

希望通りの広いLDK

──家を探し始めたのは?  以前からこの近くに住んでいたのですが、もし家を買うなら、小学生の娘が転校をしなくてよいこの地域で…と考えていたところへ、ここの土地が売り出されているのを通勤途中に見つけたのです。早速不動産屋さんへ問い合わせをしました。念のため建売なども見に行ったのですが、このあたりの建売は敷地面積が狭いものが多く、広いLDKを希望していたのでやっぱり注文住宅がいいと思いこの土地に決めました。その頃、自分たちだけで展示場に行ったことがあったのですが、ハウスメーカーさんからの勧誘がすごくてどうしようかと思っていたところへセレシスさんを紹介していただきました。

木造、パネル…考え抜いて、鉄骨に

とても明るい吹き抜けのあるリビング

とても明るい吹き抜けのあるリビング

──ハウスメーカーを三洋ホームズに決めた理由は?  セレシスさんに私たちの要望を伝えて9社紹介していただきました。両親の勧めもあって鉄骨を希望していたのですが、自分たちは構造のことなどよくわかっていなかったし、構造によってできることとできないことをお伺いしたかったので、木造やパネルメーカーさんにも打ち合わせをお願いしました。9社との打ち合わせはスケジュールを組むのも大変でしたが、いろいろなお話をお伺いできて本当に勉強になりました。私たちは木造やツーバイフォーも融通がきいていいなと思うところがあったのですが、両親も交えて検討した結果、やはり鉄骨メーカーを選びました。最終的には、三洋ホームズさんの鉄骨が一番気に入ったこと、価格の面で私たちの希望していた金額に近いところまでサービスしていただいたことなどが決め手となりました。

家族の団らんスペースは光と風を確保

風が気持ちいい3階バルコニーと落ち着いた空間の1階和室

風が気持ちいい3階バルコニーと落ち着いた空間の1階和室

──家づくりのこだわりを教えてください  まず2階全面をLDKにすること。壁のない広い空間が希望でした。敷地の周りギリギリまで家が建っているので日当たりが心配だったのですが、吹き抜けを作ることで2階がかなり明るくなりました。吹き抜けはハウスメーカーさんからの提案でしたが本当によかったです。屋上も欲しかったのですが、コストがかなりかかるため、3階に広めのバルコニーを作っていただきました。時々食事をしたりして楽しんでいます。土間収納も便利ですね。玄関を入ってすぐのところに靴のまま出入りできる収納があるのです。3畳ぐらいのスペースでとても重宝しています。

セレシスのメリットは1つじゃない

3階の子供部屋は日当たりも通風も◎

3階の子供部屋は日当たりも通風も◎

──セレシスはいかがでしたか  いろいろなメーカーさんの話を聞いていると、それぞれのメーカーの長所というのはわかるけれど、じゃあその部分を他のメーカーと比べるとどうなのかというとよくわからないんです。それをセレシスさんが、それぞれのメーカーの長所と短所をまとめた表を作ってくださったので本当によくわかりました。それはセレシスさんにお願いしていなかったら、自分たちでやらなければならないことなんですよね。相当時間がかかったことと思います。

他にも私たちは共働きなので、週に1日しか打ち合わせの時間がとれない。その1日に効率よくスケジュールを組んでくださったのが本当に助かりました。実際、自分たちで展示場に行ったときは、何時間も1社の説明を聞いているだけで一日が終わってしまっていました。

でももっとも良かったことは、お断りをしてくださることですね。最後の方ではもう1社の方たちにもとてもお世話になっていたし、お断りをするのが本当に辛かった。そこをセレシスさん経由で伝えていただきました。とにかくセレシスさんに頼まなければ、昨年中に家は建たなかったと思います。それとももう妥協して決めちゃってたかな。どうなっていたか想像できないですね。

相談無料!ハウスメーカー選びに困ったら…

あなたの家づくりは今、どんな感じですか?
少し相談をしてみたい方はこちらから。

  • ページトップへ戻る
  • レポートメニューに戻る