ハウスメーカーの比較・選択や評判などの口コミ情報なら。家づくりサポートのセレシスにお任せください。

建替え・家づくり専科セレシスTOP>
ハウスメーカーの口コミ情報>
住宅消費税の増税前に決断
レポートメニューに戻る

私はこうしてハウスメーカーを決めました。

二世帯住宅とメゾネットアパート、満足の賃貸併用二世帯住宅が完成 練馬区・Y氏ご一家

練馬区・Y氏ご一家
Y氏邸のあらまし
  • ご家族 : 両親世帯+若世帯+賃貸住居
  • 敷地面積: 570.66m²
  • 建ぺい率/容積率 : 50/100
  • 用途地域 : 第1種低層住居専用地域
  • その他制限 : 準防火、1種高度
  • ハウスメーカー : 積水ハウス
  • 竣工 : 2015年1月
F氏邸
  1. 2Fリビング
  2. 2階浴室
  3. 建替え
  4. リビング階段
  5. 2世帯
  6. 太陽光発電
  7. 賃貸併用

おしゃれな郵便受けの前を通って奥へ進んでいくと、Y様邸が徐々に姿を現しました。この敷地の広さだからこそ実現できたメゾネットの賃貸アパートと二世帯住宅。陽光をたっぷり浴びる建物を見て、入居される方たちが生活しやすいようにと配慮されたことが伝わってきます。引越し前に撮影をお願いし、後日お話を伺いました。

【30帖のリビングは陽あたりもよく広々とした空間】

【庭にあった大きな柿の木にちなんだアパート名をつけました】

東日本大震災を家族で体験……建て替えなければ

──賃貸併用住宅を建てた経緯を教えてください。 敷地は、大きな庭があり日々の手入れが大変だと感じていました。建て替える前の自宅は築50年を超え、断熱材もなく隙間風が入り、また、増改築を繰り返してきたことで段差が多く、高齢の両親には住みづらい家でした。

東日本大震災の際、子供を含め家族全員が家にいましたが、とにかく揺れがすさまじく、近いうちに建て替えなければという思いを強くしました。具体的に考えていくうち、建て替えるなら敷地を最大限活用できて収益性の高い、賃貸併用の完全分離型二世帯住宅にしようと決めました。

【自宅玄関はコンクリートの打ち放し】

【部屋を広く使えるオープンキッチン】

セレシスのアドバイスで鉄骨造を検討

──積水ハウスに決めたのは? 最初は自分で木造のハウスメーカーを選んで直接やり取りをしていました。でもどのように進めるのがよいかわからず、難しかったですね。行き詰ってきたころ、セレシスさんを紹介してもらってサポートをいただきました。家というと木造と思っていたのですが、自宅とアパートを併設するという要望を伝えると、世帯間の音の問題もあるので、優れた遮音材を入れることのできる鉄骨メーカーを検討してはとアドバイスをいただき、なるほどと思いました。

セレシス担当者に鉄骨メーカー三社を選抜していただき、プレゼンがスタートしました。積水ハウスさんは土地の使い方と間取りを考えたときに一番バランスが良かったと思います。賃貸アパートの家賃と管理形態の設定が各メーカーで異なっていて、セレシスさんからいただいたハウスメーカー比較表によるアドバイスで検討したところ、私たちに合っているのは積水ハウスという結果にたどりつきました。積水ハウスの営業の方はセレシス専属でしたが、相性が良く今後もおつき合いさせていただくうえで、うまくやっていけそうだと感じたのが大きかったですね。

二世帯住宅も賃貸アパートも希望通りに

【賃貸共同住宅のエントランスアプローチは趣のある赤レンガ造】

【どの部屋も明るい日差しが差し込みます】

──どのような要望を出しましたか 自宅の方は、リビングは多少狭くても、各部屋を充実させるようにお願いしました。一階は両親、二階は私たち家族の住まいで、玄関は別ですが中は扉ひとつで行き来ができるようになっています。扉を開ければ多少の物音が聞こえてくるし、扉を閉めればとても静か。ちょうどよい距離感を保てるように配慮しました。

賃貸アパートの方は、メゾネット(集合住宅で内階段のある設計)にして駐車場付と以前から考えていました。入居者さんの車4台分、自分たちの車2台分の駐車場と出入りのスペースが必要なので、各メーカーさんは本当に頭を悩ませたようでした。最終的には希望通り、玄関は南向きにして各戸に駐車場を用意することができて満足しています。

【マンション名「Amarone」はワイン醸造法の名前。アマローネ仕込みとは、個性的でちょっと高貴なランクの高いワインのこと。】

【賃貸アパートは十分な広さと充実した設備が魅力】

人生を変えたセレシス担当者とのミーティング!

──セレシスを利用していかがでしたか。 ハウスメーカー選びで行き詰っていたとき、セレシス担当者とミーティングをしたことが私の人生を変えました。以前のまま自分でやっていたら、1社か2社と話を進めて、どうやって断ろう…となっていたと思います。打合せの段取りからお断りするところまですべてセレシスさんがやってくれたので本当にお願いしてよかったなと思っています。いつも中立の立場からアドバイスしてくれたこともとても参考になりました。

おかげさまで希望通りの頑丈な住まいを手に入れることができました。セレシスさんからのアドバイスがなければこの家は建てられなかった。本当に感謝しています。家を建てたいという知り合いがいたら、セレシスさんを家づくりの秘書役として付けるよう紹介したいと思います。

相談無料!ハウスメーカー選びに困ったら…

あなたの家づくりは今、どんな感じですか?
少し相談をしてみたい方はこちらから。

  • ページトップへ戻る
  • レポートメニューに戻る