ハウスメーカーの比較・選択や評判などの口コミ情報なら。家づくりサポートのセレシスにお任せください。

建替え・家づくり専科セレシスTOP>
ハウスメーカーの口コミ情報>
住宅消費税の増税前に決断
レポートメニューに戻る

私はこうしてハウスメーカーを決めました。

4階建か3階建か?防火地域で医院併用住宅を実現できるハウスメーカー探し 埼玉県入間市・O氏ご一家

埼玉県上尾市・A氏ご一家
O氏邸のあらまし
  • ご家族 : 4人
  • 敷地面積: 約140.94m²
  • 建ぺい率/容積率 : 80/400
  • 用途地域 : 商業地域
  • その他制限 : 防火地域
  • ハウスメーカー : 大和ハウス工業
  • 竣工 : 2016年8月
A氏邸
  1. 2Fリビング
  2. 2階浴室
  3. 書斎
  4. 重量鉄骨
  5. 2世帯
  6. エレベーター
  7. バリアフリー

西武池袋線 『武蔵藤沢駅』 の西口に降り立つと、目に飛び込む『骨』の文字。(駅近くには整骨院がたくさんあり、建物でもめだつものを作れば地域の方にもっと知っていただけるのではと思い、要望として伝えたところ、形にしていただきました)『患者様の期待に応える医院づくり』 をテーマに、医院併用住宅(整骨院)を完成させたO様にお話を伺いました。

オレンジ色の色彩が安らぎを与える治療室

【オレンジ色の色彩が安らぎを与える治療室】

土地探しは、お越し頂く常連の方に配慮して

──今回の医院併用住宅をお建てになられたきっかけを教えてください これまではテナントを借りて、家賃を払いながら整骨院の営業をしていましたが、月々の家賃のことを考えると、経営的にも早く自分自身の医院を持ちたいと、考えるようになりました。また、以前は自宅から医院まで車で15分くらいと、それほど離れているわけではないのですが、自宅と一緒であればいろいろな無駄が省け、それ以上に便利なことが多くなると思いました。 整骨院の立地については、色々と悩みましたが、やはりずっとお越しいただいている患者様の『つながり・信頼』を大事にしたいと考えていたので、あまり遠い場所に越したくはありませんでした。そうはいってもそんなに都合良く見つかるわけもなく数年かかりましたが、この度、縁あってすぐ隣というよい土地に巡り合うことが出来ました。

住居ゾーンこだわりの床の間付 変身和室

【住居ゾーンこだわりの床の間付 変身和室】

セレシスが実現性ある構法のメーカーを提案

──セレシスを利用されたきっかけは? 土地探しをお願いしていた不動産の担当者から、ハウスメーカー選考には良いらしいよと、セレシスさんをご紹介頂きました。正直、『ハウスメーカーの工法』とか、『実際はどのくらいの金額で建てられるものなのか』とか、偏った情報しかなくて・・・。でも、ちゃんとした具体的な情報を“最初から”セレシスさんからもらえたのは、良かったですね。 あとは、情報資料が思いのほか多かったので、ハウスメーカーの絞り込み作業に多少、不安もあったのですが、セレシスさんがその中から私たちの目的に合ったハウスメーカーや、その担当者をピックアップしてくれたので、当初あった不安がなくなる『効率の良いハウスメーカー選考』が出来たと感じています。とても、ありがたかったです。

大手ハウスメーカーで良かった

3階はリゾートゾーン、バルコニーにはハンモックが!

【3階はリゾートゾーン、バルコニーにはハンモックが!】

──大和ハウス工業に決めた理由は何ですか? 建築するエリアが防火地域に指定されていたので、基本的には重量鉄骨での建築が可能なハウスメーカーを中心に選考しました。別のハウスメーカーとの迷いもあったのですが、大和ハウスさん側からの『大和ハウスの新商品で計画を実現させたい』という熱意に心を打たれ、資金的にも折り合いが付いたことから、最終的に大和ハウスさんに決めたカタチです。建築中も毎日現場を眺めていましたが、しっかりとした管理の下に建物が建っていく様子に、本当に大和ハウスさんにして良かったと感じました。

話題の「骨」は今や街のシンボルに!

【話題の「骨」は今や街のシンボルに!】

建物制限がある中での難しいハウスメーカー選考

──間取りについてのこだわりや、気を付けた点はありますか? 1階の医院部分は患者様に快適に感じていただけるように、とにかく広さを確保したいと考えました。医院部分は、医療設備機器も多いので、ベッドの配置等、効率的なレイアウトになるように配慮するのが大変でしたね。その他にも、敷地にかかる建物制限(区画整理区域内や防火地域の建物制限)があり、希望の間取りを形にして行くのは、間取りだけでなくコスト面でも大変でしたが、最終的にはそれをクリアできる内容になったので、満足しています。 2階と3階は、当初から居住部分にする予定でした。その他、3階の上に屋上を作ったり、賃貸部分を1フロア作って4階建てにしたりと、色々と検討しましたが、見積もり金額のあまりの高さに、これは違うかなと・・・。1フロア分が上に乗るだけと簡単に考えていましたので、びっくりしました。 結局4階建て案はやめ、屋上も3階の上に作るのではなく、3階と同一のフロアにテラスバルコニーとして作ることで、コストを抑えました。また、オーバーハング(上階のせり出し)も『スカイエ(大和ハウスの重量鉄骨商品名で、柱を必要としない大空間を取ることが可能)』では問題なく実現可能でしたので、2階に多くの要望を詰め込むことが出来ました。

セレシスのサポートをフル活用

──ハウスメーカー選考はいかがでしたか? 実はハウスメーカー以外の工務店も検討していました。ただ、色々とご提案いただく中での対応や、建築に関しての技術面に違いがあり、価格面では非常に魅力的だったのですが、ハウスメーカーで進めることにしました。 また、今回は駅前の土地で、色々な建物制限があり、それに対応できるハウスメーカー探しが大変でしたが、セレシスさんは、各社の構造や特徴を把握しているので、そのアドバイスがとても役に立ちました。特に、仕事が多忙の中での、各社との打ち合わせはセレシスさんによるスケジュール調整や、ハウスメーカーのプレゼンテーションのセッティングなどは大変助かりました。今回はハウスメーカーからの提案だけではなく、セレシスさんのスタッフからもチームをあげて『建築計画の提案』をいただくこともありました。おかげで満足度の高い医院併用住宅を建てることが出来たと思っています。

おおにわ整骨院 からのお知らせ

──患者さんにメッセージをどうぞ! 日本の医療は、検査に頼りすぎる傾向があり、データ本位になりすぎた結果が西洋医学の多種検査・長期治療を当然としているのです。 当院では従来の近代医学とは一線を画し、薬やメスなどの人為的な治療に頼るものではなく、人間が自ら持っている治癒力を引き出し脊椎・四肢やその他の骨格機能を向上させ、内臓の調整や免疫力向上・精神療法・食餌療法・運動療法なども取り入れることによって根本までさかのぼり徹底的に治療する、科学的に体系付けられた総合的な自然医学を行います。 先ずは、お気軽にお電話して下さい。

相談無料!ハウスメーカー選びに困ったら…

あなたの家づくりは今、どんな感じですか?
少し相談をしてみたい方はこちらから。

  • ページトップへ戻る
  • レポートメニューに戻る